スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリーシート対策本を考察する

2006–12–25 (Mon) 22:31
本日は、エントリーシートの対策本について考察してみたい。

エントリーシートの対策の本には2種類ある。

1種類目は、エントリーシートの各項目について、何を測定するためのもので、どういう趣旨で応えるべきかの大筋を教える本。
2種類目は、エントリーシートの回答サンプルを豊富に載せている本。

これは自分の用途によって使い分けるといいだろう。
ただ、膨大な数のエントリーシートが要求されている近頃では、2種類目の「回答サンプルを豊富に載せているエントリーシート対策本」は1冊手元においておくべきだろう。
このタイプの本としては、 「内定勝者2008 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー/エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」(キャリアデザインプロジェクト PHP研究所) がある。
正直、「良い例」とされているものが、それほど大して良くなかったりするが、現在あるエントリーシート本の中では一番マシだ。ネタ本としては、ある程度使える。
一応、最後まで目を通しておくと良い。

エントリーシート本は正直、全体的にレベルが低いのが実情だ。

1種類目の本では、なかなか良い本が無い。

今日は時間が無いので、ここまで。

次回またエントリーシートについて続きを書こう。
それでは、諸君、Merry Christmas!良い夜を過ごしてくれたまえ!



参考になったら、以下をクリックしてくれたまえ!
 ↓
人気blogランキングへ





にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

FC2 Blog Ranking

ランキングオンライン


ブログランキング

ブログの惑星ランキング

ブログランキングranQ


スポンサーサイト
テーマ→就活 / ジャンル→就職・お仕事

トラックバック

「『エントリーシート』辞典」

エントリーシートエントリーシートとは、就職活動において、大企業や一部の中堅企業が独自に作成した応募用紙である。「ES」と略される事もある。ESは主に一次選考として応募者の絞込みに使われる。有名企業では応募者の大部分がESで不合格となる場合が多い。ESの内容は、氏  …

トラックバックURL

http://akuma090.blog68.fc2.com/tb.php/17-5d57e9ba

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

就活の悪魔

Author:就活の悪魔
●このブログはリンクフリー。(リンクの申し出は不要)
●連絡はakuma090090◎yahoo.co.jpへ(左記は@を◎にしている)



アクセス解析


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。