スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薦めのSPI2問題集の条件

2006–12–07 (Thu) 10:00
◆SPIが廃止され、SPI2に!
就活本もいろいろとありますが、まずは筆記試験の対策本から話を進めよう。というのも、この時期にやっておくべきは筆記対策だからだ。
代表的な筆記試験といえば、「SPI2」だ。
以前は「SPI」という試験が使われていたが、それは廃止されて、今使われているのは「SPI2」となっている。
この「SPI2」は最も多く使われている筆記試験だ。

◆SPI2の特徴
SPIとSPI2はどう違うのかといえば、SPIで使われていた「性格類型」という尺度がSPI2では廃止されたことが大きい。
つまり、性格検査で対策すべきことが減ったということだ。

◆SPI2の出題範囲
さらに、SPIは何十年も使われていたわけだが、徐々に能力検査で出題される問題内容も変更している。
しかし、今までの問題集は一番初期のSPIの問題を使って作られているので、ずいぶんと出題範囲がずれているのが現状だ。
結果的に、SPI2では初期のSPIと能力検査と出題範囲が異なっているのだ。

◆SPI2ではWebテスト化
SPIなどの筆記試験は今までは「マークシート方式」だった。
しかし、SPI2では「マークシート方式」以外に、「Webテスト方式」も使われるようになった。
「Webテスト方式」とは、パソコンを使ってWeb上で受検する方式のことだ。
「Webテスト方式」のSPI2は、さらに2種類に分かれている。

・WEBテスティングサービス・・・自宅のPCで受検するSPI2。試験官がいないので、替え玉受検などの不正が簡単にできる。

・テストセンター・・・会場のPCで受検するSPI2。試験官がいるので、替え玉受検などの不正ができない。

これらの「Webテスト方式」のSPI2は、「マークシート方式」のSPI2と出題内容がかなり異なるので、要注意だ!

◆お勧めのSPI2問題集
おすすめのSPI2問題集としては、上記の事項を考慮したものとなる。

・SPI2に対応していること。
・Webテスト方式に対応していること。

これらの条件以外に、

・解説がわかりやすい。
・誤字/脱字や解説ミスが無いこと。

といった条件も当然クリアしていなければならないだろう。

参考になったら、以下をクリック
 ↓
人気blogランキングへ





にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

FC2 Blog Ranking

ランキングオンライン


ブログランキング

ブログの惑星ランキング

ブログランキングranQ

スポンサーサイト
テーマ→■就職活動 / ジャンル→就職・お仕事

トラックバック

トラックバックURL

http://akuma090.blog68.fc2.com/tb.php/3-ed29fe6c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

就活の悪魔

Author:就活の悪魔
●このブログはリンクフリー。(リンクの申し出は不要)
●連絡はakuma090090◎yahoo.co.jpへ(左記は@を◎にしている)



アクセス解析


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。