スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPIとSPI2の違いについて

2007–11–26 (Mon) 18:34
「SPIとSPI2の違いは何ですか?」といった質問をよく受ける。

「SPIとSPI2は性格検査の尺度が一部(性格類型)削られただけで、基本的に同じものです」という答えをする人もいるが、この回答は正確ではない。

簡単に言うならば、SPIはすでに廃止されているテストだ。SPI2はSPIの後継である。
よって、諸君がSPIを受けることはありえない。SPI2しか今はないのだ。
しかし、不勉強な、または、言葉を正確に使わない者によって、SPIと古い名称を使い続けているのだ。

〔プレステ3をプレステと呼ぶようなものだ。「誕生日プレゼントにプレステ買ってきてね」と親に頼んで、3ではなく、2や初代のプレステを買って来られたら、どうなるだろうか・・・。やはり、言葉は正確に。なんでも省いてよいわけではない。〕



SPIがペーパー方式だけだった(※)のに対して、SPI2はWEBテスティングサービス方式、テストセンター方式、インハウスCBT方式もある。
これらの新方式の場合、独自問題がそれぞれある。
よって、能力検査の出題範囲は、SPI2のほうが広くなっている。

※より正確に言えば、SPIも1~2年だけWEBテスティングサービス方式、テストセンター方式、インハウスCBT方式をしていた時期がある。しかし、市販のSPI問題集(タイトルがSPIとなっている問題集の多く)はペーパーテスト方式のSPIのみを対象にしているので、結局、新方式には全く対応できていない。
タイトルがSPIとなっている問題集は古い内容に基づいているものだという見分け方は、問題集の善し悪しを見分ける一番簡単な方法だ。

ペーパー方式、WEBテスティングサービス方式、テストセンター方式、インハウスCBT方式の4つの方式の対策をして、初めてSPI2対策をしたといえるのだ。
諸君は、質の良いSPI2の問題集を使うように心がけて欲しい。



参考になったら、以下をクリックしてくれたまえ。ランキングへの投票だ。
 ↓
人気blogランキングへ





にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

FC2 Blog Ranking

ランキングオンライン


ブログランキング

ブログの惑星ランキング

ブログランキングranQ



スポンサーサイト
テーマ→■就職活動 / ジャンル→就職・お仕事

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://akuma090.blog68.fc2.com/tb.php/36-1fb0da8f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

就活の悪魔

Author:就活の悪魔
●このブログはリンクフリー。(リンクの申し出は不要)
●連絡はakuma090090◎yahoo.co.jpへ(左記は@を◎にしている)



アクセス解析


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。